大阪ほんわかテレビ取材!『龍潭譚』

泉鏡花の短編小説『龍潭譚』初の絵本化! ほんわかテレビの取材を受けました! ★1月13日(日)夜10時30分~ 10ch ということで昨年弊社で印刷~製本まで制作に携わらせていただいた 『龍潭譚』という繪草子が、今週末、 読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」のコーナー、 情報喫茶店にて紹介されます。



※繪草子とは…江戸時代に作られた、女性や子供向きの絵入りの小説。 今でいう、絵本ですね。 この絵本は、僧侶/イラストレーターの二足のわらじを履く中川学さんと、 日本の幻想文学の祖・泉鏡花のコラボレーションとなっており、 なんとお値段3万円!!!! そのヒミツと、魅力を今回は取材していただきました!



アートディレクション・ブックデザインを行った泉屋宏樹さんが この絵本が完成するまでの行程と人々を紹介してくれてます。 錫箔+題字銀箔押しの行程や、 弊社では、ちょっとした苦労話やこだわった点を話したり、 実際に加工現場を見てもらってりしました。 見どころ盛りだくさん☆ (・・・のはず、、、放送時間は数分だと思いますが、 映像事前チェックはできないとの事ですので、 どんな風に編集されているかは見てのお楽しみです。) 「3万円の絵本って?」「なぜ3万円するのか!?」みたいな内容ですが、、、 (ザ・大阪ノリですね、、、(-“-;)) 関西のクリエイティブに焦点をあて取材してもらっています。 知ってる人もそうでない方も、この機会に少しでも気に留めて いただければ幸いです。

★放送日:1月13日(日)夜10時30分~ 関西圏のみの放送ではありますが、
お時間ありましたらどうぞご覧ください
■大阪ほんわかテレビ:http://www.ytv.co.jp/honwaka/ [毎週日曜よる10時半より放送]
■繪草子「龍潭譚」:http://www.ryutandan.net/

新年あけましておめでとうございます!






新年あけましておめでとうございます!

少し長いお休みから明け、
すっかり普通に始業しているアサヒです。
まだお年賀が行き届かないところも
あるのですが、、、(すみません。。。)

まずは心機一転!
社員一丸となってがんばる予定?ですw

そして、今年こそ、
色々たまったお仕事集など、
徐々にブログアップしていきます!
(言うてしまった・・・)

・・・ということで、
今年も何卒よろしくお願い致します!


2013年1月7日
アサヒ精版印刷株式会社
社員一同