バイオプリンター

ってご存知ですか?
http://www.cnn.co.jp/world/30001872.html

火傷などで損傷した皮膚にインクジェットプリンターで
新しい細胞を吹き付けて皮膚の生成を助けるというものです。

ええええええぇぇぇ・・・です。
そんなのアリなん?です。アリらしいです。

なんでも患者の皮膚の一部をサンプルにして培養、
それを増殖させてプリンターのカートリッジに入れて
患部にプリントするらしいです。

バーコ版とか金ホットとかできるんやろか・・・

おーがき

土曜日ふらっと大垣まで、リフレッシュついでにiamasの卒業制作展に行ってきました。

自分の学生時代を思い出して、昔を恥じながらの鑑賞。

人間の動作や感覚を細かく突き詰めているな〜と関心しきり。
というか映像写してる画面とかめちゃ綺麗。

導電性インクを使った作品。カードの折り方だったりジッパー部分のインクの重なり具合で読み取れる情報がかわるんだとか。このインクがめちゃ高いそうです。(精版会社にいながら知らなかったのは内緒)

友達がやたらはしゃいでいた、エスパードミノ。

他にも色々と



最後に、伊藤ガビンさん、exonemo 千房さん、スプツニ子さんのトークショウを聴いて帰りました。。。
パワーのある作品量産している学生&学校を卒業されたばかりなのに、すごい活躍ぶりのスプツニ子さん。


「年下には負けてられんわ〜!!」と無駄に闘志と焦りが湧いた土曜日。

結構雑いブログ失礼しました。


ふたつの展覧会

ただいま開催中・・・!おすすめ展覧会のご紹介です。

まずひとつめは、正木美術館「墨梅」展。ここは鎌倉、室町時代の水墨画を多く所蔵するプライベートミュージアム。今回はたった2週間の特別展示です。昨年春より、ポスターやちらしなど印刷物を作らせていただいており、毎回たくさん勉強させていただいています。そして何より、展覧会前日に作品を拝見しながら、学芸員の高橋さんに色々お話をお伺いできる贅沢・・・!ひと足先に梅を満喫。ここに来ると、背筋がのびます。
*2/5〜2/20迄 詳細はこちら http://masaki-art-museum.jp/

そして、日を同じくして納品に伺った先は主水書房。こちらも展覧会がはじまる前日だったのですが、はじめて本物の作品を目の前に、言葉を失いました。あまりにも繊細で美しい、「彫刻」とひとことで説明ができない静かで凛とした花たち。橋本雅也・個展「殻のない種から」。必見です!
*2/5〜3/13迄 詳細はこちら http://www.mondebooks.com/



3部セットの案内状。今回の主水書房の力の入れ方は尋常じゃない。橋本雅也さんの言葉は活版で印刷。もう1枚、主宰の片桐さんの文章は小説のように心に響く。

玉造、心のオアシス。

パワースポットだなんだ世間では騒がれていますが、
やっぱり気軽に飲みに行けて、店員さん面白くて、ほどよく話も聞いてもらえる場所があるのが日々のパワーを満たしてくれるな〜と最近つくづく思います。(先日伊勢神宮に行った私が言うのも何ですが)
いつも会社帰りパワーを充電させていただいている会社から徒歩3分の心のオアシス、『HaLE』で周年があり、その模様をレポート。
しようと思ったのですが、アップするタイミングをだいぶ逃したので
詳しいレポートがのってるHaLEのブログをリンク。
http://blog.goo.ne.jp/tamatsukuri-hale

4周年に顔を出していないプロデューサーの栗田が僕よりいいものを引き当てているのがなんだか納得いきませんが、4周年当日も、オマケの『HaLE御94」も、気の利いたサービスが施されていました。


去年は派手なイベントだったのですが、今年は
1/21(金)、1/22(土)、1/23(日)の三日間ひっそりと感謝祭。
三日とも夜は満員の人でした。

オーナーの3人(左から中西さん、本常さん、野島さん)
最近あまり顔をだしていないせいか、あまりこっちをむいてくれず。。。

周年のノベルティー

制作させてもらっているメニューがボロボロだったので、またつくり直そうと思います。


場所はこちら。

TEN HOSTEL OSAKA

あ〜、最近仕事かったるすぎる。
毎日毎日同じことの繰り返し、、
家と会社の往復、、
仕事も全然うまくいかへんし。
いったい俺何してんねやろ、、
いっそのこと会社辞めて
バックパックでも背負って旅にでたろか・・・
何もかも、捨てたろか!!

嘘です。

今のは極端すぎるとしても、旅行したいな〜とか、旅に出たいな〜とか
誰もが一度は思ったことがあるはず。。

でも旅行しようと思ってもこの不況、お金も節約したいですよね。

そんなあなたに朗報
安くてフレンドリーで、いい雰囲気のゲストハウスができるらしいのです!


で、ちょっとWEBのお手伝いをさせていただいているので、改装中のビルを見学させてもらいました。

一階は昔あった洋食屋さん。ここは併設のカフェになるそうです。


一階部分はまだ混沌とした様子。。。




外壁や手すりのペンキなどは、全部自分達で塗っているそうです!いや〜すごい。




屋上もあるんです!
夏はバーベキューできるな、と勝手に想像してしまいました。。。


屋上でパチリ。アサヒプロデューサー栗田と、オーナーの一人、フジワラサキさん。


3月の完成が早くも楽しみであります。

海外や大阪府外の人はもちろんですが、
市内の人も「近所やん」なんて寂しいことは言わず、たまには気分を変えて
異文化交流&旅気分、味わってはいかがでしょうか?

仮詳細ページはこちら。
TEN HOSETEL OSAKA
http://ten.hostelosaka.com/
問合せれば、完成前でも泊めてくれるかも???