豆まき

こんにちは、charyです。
このあいだ正月と思っていたら、
もう一月も終わりですね。
そして、もうすぐ節分の日ですね。
節分といえば、豆まきが頭に浮かびます。
家長や厄年の人、年男・年女がまき、皆の幸せを願うように。
鬼は外〜、福は内〜と声を出して、
厄を祓うというのが、スッキリした気分になります。
ところでなぜ豆で鬼をやっつけるのでしょう。。。
少しだけ調べてみました。
鬼は邪気や象徴とされ形の見えない災害、病、飢饉など、
人間の想像力を越えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えたそうです。
「おに」という言葉は「陰(おん)」に由来し、
「陰」とは目に見えない気主として邪気をさし、それが「おに」なのです。
また、隠れているこわいものとして「隠人(おんにん)」が変化したという説もあります。

力いっぱい豆をまいて、やっつけようと思います。

nicoLRサイト


昨年の11月になりますが、

ニコ&ラフラフ


というサイトを
制作させていただきました。
というか、これから続けていきながらニコとラフラフというロボットの
キャラクターを育てていくのです。

では軽く設定紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今から40年後の未来、2050年からやってきたロボット。



水色の『トモダチ型ロボット』はnico(ニコ)。
目につくものや聴こえるものが気になってしかたがない、
好奇心旺盛な子どものロボット。



オレンジ色の『お手伝いロボット』はLR(ラフラフ)。
ちょっとのんびり屋だけど何でも手伝ってくれる気のいいタイプ。
生き物を育てるのがとても上手。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログであったり、ムービーであったり、壁紙・スクリーンセーバーなどの
デジタルコンテンツ、いろいろ楽しんでいただければ幸いです。
是非ご覧ください!!

というか、作ってる方も楽しかったり(笑)



character & design / 仲里”プーリー”カズヒロ
animation / 小島”コジケン”健
theme sound / かんの”かんちゃん”としこ
digital contents / 青木”イチロウ”イチロウ
web designer / 北村”よしぱん”よしみ
producer / 栗田”くりちゃん”真一

copyright UpiQa all rights reserved
supported by gyrowalk

今年の正月

blogに初めて投稿する前川です。
困ったことに何をネタに書いたらいいのか・・・

今さらながらですが、
正月の1・2日と、ハーバード白熱教室の集中再放送を二晩続けて見ていた話です。
ご存知の方も多いかと思いますが、マイケル・サンデル教授が正義をテーマに12回の講義をNHKで公開放送した番組です。
学生達がディベートで延々テーマを深堀してく様子を見ていると、学校時代全然勉強をしなかった自分でも講義に引き込まれてしまいました。その中で、教授が学生の意見に対して、何でそう考えるのか、その原理は何か?と問うシーンが印象的で、インパクトが有ったのか、酒を飲みながらも寝ずに最後まで見れたのは凄いなと感じました。
自分もふくめて、日本人はこういう訓練をしていないから論理的思考がなかなか出来ないのだと思います。
哲学的なことは難しくなかなか出来ませんが、取りあえず出来そうなこととして、一つのテーマを論点、意見、論拠の組立で考えていくことが大事なのではないかと思いました。

忙しい現代、教育も社会も、しっかり考えるということを忘れかけているようにも思います。
大量情報の記憶、検索、比較という手段集めに明け暮れていて、目的が忘れ去られているように見えるのは、自分の思い違いなのでしょうか?
多分みんな、考えることをしなければならない事に気づきかけているのかも知れません。


ネタがなかったので、マイケル・サンデル氏の本を買いにジュンク堂へ行った時、氏の平積み大コーナーが出来ていて、本の奥付には99刷発行となっていました。
(ちなみに、まだ読んでません。トホホ)
 

JALグループの新しいロゴマーク

こんばんわ、charyです。

ご無沙汰しております。

1年ぶりの更新になります、偶然にも前回アップしたのが
去年の1月20日でした。。。

JALのロゴが4月1日より変更されるそうです。

2008年に姿を消した鶴をモチーフにしたマーク、いわゆる「鶴丸」です。

個人的には、鶴丸復活は嬉しいです。



採用した新しいロゴマーク「鶴丸」は、創業当時の精神に立ち返り、

挑戦する精神・決意、すなわちJALの原点・初心をあらわしています。

→JALグループの新しいロゴマークの採用について

伊勢へ。

どうもです。
私事ばかりですが、先日伊勢神宮に行ったときの記事を。。
ここ2,3年ほど初詣には伊勢神宮にいってるのですが、正月いきそびれたので
連休中半日かけて参拝してきました。

まだまだ初詣ムード満載で早朝からかなりの人。

めちゃくちゃ冷たかったです。
作法がイマイチわかっていないので慣れてそうな人のチラ見しながら。

ありがたいエネルギーが出てるようです。僕もあやかりたい。

伊勢神宮といえば、
参道に立つ大きな大木がいかにもパワーがありそうな気がします。

なんだものすごいパワーをまとった気になって大阪まで帰りました。
このパワーで今年はガンガン攻めようと思います!

ではでは。


逆光ばかりですいません。