モリサワ新ビル見学

なかなか更新ができてませんでしたね・・・気がつけば先月はゼロ更新。だめですな、反省。
今日は朝から188のメンバーとアサヒでモリサワさんの昨年完成した新ビルにお邪魔してきました。デザインコンセプトであるスクエアがあらゆるところに採用された新ビルはエントランスからして違います!!

株式会社モリサワ
〒556-0012 大阪府大阪市浪速区敷津東2-6-25
Tel.06-6649-2151 Fax.06-6649-2153



上の画像で壁が白く光ってますが、近寄ってみると全てフォント。うしろに白いLEDが仕込まれています。いきなりカッコいいです!!
そしてモリサワさんの歴史映像を見せて頂き、各階のご案内。
資料室には写植機がズラリと並んで、これぞマシーンな感じで徐々に進化していく様がわかります。文字幅が違うローマ字の送りができるようになった機械の仕組みには大変感動!!
ピカピカのショールームには文字にまつわる歴史的な展示がされており、博物館クラスの代物。もちろん最新のUDフォントもありましたよ!それから実際、仕事中のフォント作成現場まで見せていただきました。最初は全て手書きから作られ、何度も何度も調整してフォントとして完成される。文字で書くと短いですが、普段、何気なく使ってるフォントもかなりの手間がかけられ、完成までには長い道のりなんだろうなぁと思います。小さく表示する時に隙間にうすいグレーを入れているなんて知らなかった。
今回は写植機からフォントの販売へと時代の移り変わりに対応されてきたモリサワさんを見学できて大変勉強になりました。こういう社会見学もいいものですね、次回は・・・まだ決まってませんが、どこか行きたいなぁ。