nananyゲンちゃん&あやや wedding party


先日8月8日はハッピー&ハッピーの日らしいですが、アサヒメンバーは普段から公私ともに仲の良いnananyゲンちゃんのウェディングパーティに出席しました。入口にあったウェルカムボードの仲里さん作二人のイラストもいい感じです!


到着するとすでに会場は満席で、みなさん終始お祝いムードで笑顔がたえません。合わせて来たかのようなアロハ隊のみなさんもキマッてます!
なんといっても相方nanany黒田さんがギリギリに撮影〜編集したゲンちゃん紹介ムービーは会場の笑いを誘っていました。そのムービーはコチラにアップされてるのでぜひご覧ください。仲里さんのスライドショーもアップされてるのでコチラもどうぞ。

この度はホントにおめでとうございました!
末永くお幸せに。

西 真智子 ポラロイド写真展『cruising』


西 真智子
ポラロイド写真展『cruising』

行ってきました。
アートギャラリーフジハラというとても素敵な建物です。

まちこさんのポラロイド写真に加え、
細かいところまで演出されてLOVEな雰囲気が漂ってます(^.^)♪

アートギャラリーフジハラ
〒530-0041 大阪市北区天神橋1-10-4 4F
TEL.06-6351-6352


こちらが西真智子さんご本人です。


額に入れてしまうと落ち着きすぎてしまうから壁に直接貼りたかった。
だから搬入に時間がかかって大変だったとか。

真智子さんのこだわりがたくさん詰まった展覧会でした。
(東京でもやるみたいですよ!)

【東京】2009年8月22日(土)-30日(日)
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)※会期中無休
ポスターハリスギャラリー
東京都渋谷区道玄坂2-26-18 朝香ビル103
TEL.080-2023-0499

ロハスフェスタ


8/8,9の2日間、万博公園の東の広場で開催されてましたロハスフェスタに以前の記事でも紹介させていただきましたスターマムブリッジさんがブースを出されるということで、梅雨明けの快晴だった土曜日に行って来ました!

地球にやさしくをテーマにされてるイベントだけに、てんぷら油を回収していたり、マイボトル給水サービスがあったり、なんといっても食べ物のゴミを出さないためにリユース食器(返却されると、熱湯で洗浄し、再利用)が採用されていて、いたるところで環境に配慮されたイベントになっていました。

ロハスフェスタ公式ホームページ



SMBさんのブース内ではオリジナル商品をはじめ、ワイン、ルイポス茶などの飲み物を販売されてまして(くわしくはこちら)上からと下からの熱気で拭いても拭いても汗が止まらない状況に、ブースに到着するなり冷たい白ワインをいただきました。
リコママブログ
でおなじみのリコちゃんともご対面!しっかりレジ係のお手伝いをがんばってました。

みなさま暑い中お疲れさまでした!
朝早くから準備されてたとのことだったので、スタミナが心配されるところですが、2日間いかがだったのでしょうか?

工場見学 バーコ印刷。


バーコ印刷。





熱で溶かしてプックリした盛り上がりをだす印刷。
とだけ思っ
ていました、私。


朝一に印刷の工場で見学したいと言うと
わざわざ機械を動かして印刷工程を教えてくださいました。

印刷後、インクが乾かないうちに魔法の粉をかけ焼くことであのプックリが
出来るそうです。

乾かないうちに粉をかけるんですよ!

魔法の粉を…。

そういうの知らなかったです(>_<)。。。

魔法の粉の種類によってプックリ感に違いがでるそうで!


この機械、冬はいいけど夏はアツそうです!!!





サンプルを眺めていると、使い方しだいで面白いだろうなと思い楽しくなりました。

工場見学 手刷り印刷。



こちら、オプスプレスフライヤーの「?」を手刷りしている様子です。

インクの色を調合し、機械に伸ばし、
印刷の仕上がりを見ながら水を調整していきます。

インクが乾くといない。ということで
暑いなか、エアコンも止めての作業です。



丁寧に1枚1枚刷っていくので、数量が多くなると

気が遠くなってしまいそうな作業ですがさすが職人さんの作業ですね…。



そしてこちらが刷り上がりです。

よく乾燥させた後、トムソンで型抜きをし、完成です☆